2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

2020年7月27日 (月)

にゃんちゃんのマイブーム。

にゃんの最近のマイブームは、飼い主つまり私の言葉を真似することのようです。

B2b45c728bbe485f9104f609eab9e44c

残念ながら、人間言葉にはなっていませんがにゃん本人はそのつもりのようです。

なかでも、そう聞こえなくもない言葉があります。

「おはようー!」

「呼んだぁ〜?」

(^。^)

呼んだぁ〜?は、にゃんに真似されて自分の口癖だと知りました。

よく、人間の子供の前で変な言葉言えないと聞きますが、家猫もしかり?

これからも、色々なマイブームを見せて欲しいと思います。^ ^

 

2020年7月23日 (木)

『西の魔女が死んだ』

引越して4カ月経ちました。

コロナ禍でなんだか気持ちが落ち着かず読書から遠ざかっていた事に気づきました。

読みました。

『西の魔女が死んだ』梨木香歩著

5c1707a665594aaf95f599001a153768

登場人物は少なめながら、それぞれの立場や生き方、そして後悔と愛などが、とても良く描かれていました。

おすすめです。^ ^

そして、久々の登場。我が家の可愛い娘にゃんはとても元気です。(#^.^#)

2020年7月22日 (水)

会えました、こにゃんべい。

日曜日の夜、実家かの父から電話がありました。

「こにゃんべいが、遊びに来たんだけど、カラスが上から脅かして逃げちゃった」

と。残念な知らせでした。


月曜日と火曜日、こにゃんべいも他のよく見かける野良猫たちも姿を見せませんでした。
もしかしたら日曜日の夜にでも猫会議で「カラスに気を付けましょう」と
議題に上がったのかもしれません。


カラスも生きるために必死なんですよね。
でも、お願いだから弱っているこにゃんべいをいじめないでほしいと
勝手なことを思いながら今日も探しに行きました。


すると、またもやコナのお手柄です!!

コナ(犬)散歩中、コナが何度も振り返りました。
すると、こにゃんべいらしき猫が5メートルくらい離れて付いてきていました。

そして、家に着くとどこからか猫の鳴き声がしました。

こにゃんべいです。(#^.^#)

ちゅーるを手につけて差し出すと、ペロッと舐めました。
私に気を許した自分に驚いたように、すぐに立ち去ってしまいました。

でも大進歩です。がんばります。(≧▽≦)

写真は7月16日撮影したものです。
痩せてますよね。
はやく元通りふっくらな子になってほしいです。
Image0-1

以前のこにゃんべいはこちら

12gatu



2020年7月18日 (土)

コナ、ありがとう。

今日も傘をさしながら、こにゃんべい探し。
成果なし。。。。

がっかりしながら雨に濡れる庭の木を眺めていました。
すると、コナが吠えるのではなく私に小さな声で「くぅーん」と鳴きました。

コナの視線の先を見るとなんと、こにゃんべいが向かいの道路からこちらを見ているではありませんか。
( ;∀;)

えらいぞ!コナ!!ありがとう!吠えるのを我慢してくれて!


玄関から静かに出て、こにゃんべいの後ろ姿に声を掛けてみました。

 

みなさーん、振り向きますたよぉ!!(≧▽≦)

玄関前で待つこと10分。
こにゃんべいは私の足元すぐまでやってきました。
すぐに逃げられる距離を保ちつつでしたが、大きな進歩です。

頑張ります。
そして、自分の陣地に入ってきた猫に吠えることなく優しく見守ってくれたコナに感謝です。

Fb3ceb4280934bf5bb2bbf67eed2a905

2020年7月16日 (木)

こにゃんべい、なかなか来ず。

やはり、うちの犬に吠えられてこわくなってしまったようで
野良猫「こにゃんべい」は実家の庭に姿をみせなくなってしまいました。
もう来てくれないのかなーと悲しい気持ちで以前目撃した駐車場へ行ってみました。

コナと仲良くなれたらいいなー。(7/13ブログ)


 
    
駐車場に行ってみると、会うことができました。( ;∀;)

とても、痩せていました。

ペットボトルの水をすこし分けることができました。

シャーとは言わず、弱弱しい声で鳴いて空腹を訴えているように思えて
胸が痛かったです。

何とかもう一度、実家に来てほしいです。

明日はちゅーるもって誘導に挑戦します。
はやく実家の子になってほしいです。


2020年7月13日 (月)

コナと仲良くなれたらいいなー。

きょうも昨日と同じくらいの時間に実家の庭先に「こにゃんべい」が現れたと連絡がありました。
父が玄関に行くとおとなしく待っていたそうです。

でも。。。。

うちの黒柴犬コナが、ワンっと一吠え。

ビュー――と走り去ってしまったそうです。(*_*;

やきもちをやいたのかなー。
小さいころから猫が好きな犬なんですけどね。

「こにゃんべい」がうちの子になる夢はまだ見ていてもいいように思いました。
コナと仲良くなれたらいいなー。

2020年7月11日 (土)

無事でよかった、こにゃんべい。

5月の緊急事態宣言解除で真っ先に会いにいあった野良猫の「こにゃんべい」。

実はその後、まったく姿を見ることが出来ませんでした。(T_T)

コロナ禍でリモートワークの影響か、地元は人が多くなりました。
野良猫が安心して日向ぼっこできる場所は、ほとんどなくなってしまいました。

ほぼ毎日探しにいったのに会えませんでした。


昨日も朝の犬の散歩後も、30分ほど実家の近所で傘を差しながら探しに行きました。

会えません。。。(T_T)

意気消沈したまま帰宅。。。

すると、父から電話がありひとまわり小さくなった「こにゃんべい」が庭に来ているよ!と言われました。

ひとまず、生きていたことに感謝しました。
父が「おなかすいてるのかい?」と尋ねると玄関の階段下までやってきたそうです。
(慣れないスマホで一生懸命写真を撮ってくれました。ありがとうお父さん)


Photo_20200711162701



うちのにゃんちゃん用のペットフードを玄関に置くと、
ゆっくりと上がってきて食べて帰ったそうです。


私の声、聞こえてたのかな??

私も早く会いたいです。
とにかく、無事でよかったです。

2020年5月26日 (火)

わたしの緊急事態宣言解除初日の出来事。

みなさん、こんにちは。
新型コロナウィルスがなくなったわけではなく、ウイルス有りきでの新生活スタート。
緊急事態宣言解除。

基本的には何も変わらず、手洗いうがいマスク、毎日の検温、そして人との距離を保つ。

警戒は解かずに気を抜かずにいようと思いますが、ずっと我慢していた野良猫に今朝会いに行ってきました。
会えましたよぉー、いったい何日ぶりでしょうか。(≧▽≦)

こにゃんべい。。名前を読んだら屋根の上から身を乗り出して小さな声で返事をしてくれました。

忘れないでいてくれてありがとう。
久しぶりに会った、こにゃんべいは、心なしか薄汚れて小さく見えました。

まずは元気でいてくれてありがとう。
今度は綺麗な水くらいは持っていくね。

わたしの緊急事態宣言解除初日の出来事でした。

2020年5月 5日 (火)

魚が食べたくなったので。

久しぶりに魚屋へ行きました。空いていそうな時間を狙ったのですが、駐車場満車で驚きました。

魚の下処理をお願いしたら待ち時間30分、3密確定なので車の中で待機していました。

ウマズラカワハギ、金目鯛、ホッキ貝を買ってそそくさと帰宅しました。

刺身は夫の担当、わたしは金目鯛の煮付け。

サラダはローソンのやつで手抜きです。

カワハギの肝醤油は本当に美味しかったです。
おうち時間を持て余している人が多いそうですが、家の仕事は山ほどあります。
たまの息抜きで好きなものを食べるのもいいですね。明日からは質素な食事に戻ります。(笑)

 

771baef3f32b470b94db05e378d2fae7Acafd964af0f4486ac25383774fef4d2

 

2020年5月 2日 (土)

2002年スタートの「みりのひとり言」ホームページ終了のお知らせ。

実はココログというところでこのブログを書いていますが、もともとのサイトは2002年から「みりのひとり言」というホームページを書いていました。現在は、トップページのみ利用でこの「みりのぷちこもり日記」はひとつのアイコンとして存在しています。
ところが、今朝下記のようなお知らせがはいりました。

とてもショックです。

「みりのひとり言」 

http://www.rak2.jp/town/user/lipinda/

は、5月末で終了となります。悲しい。。
これからは、「みりのぷちこもり日記」で続けていきます。

http://m-326c3a7b1ec89000-m.cocolog-nifty.com/blog/

引き続きよろしくお願いいたします。

「RAK2ホームページ作成」サービス終了のお知らせ 
(このWEBページで利用されている無料ホームページサービスは2020年5月31日で終了いたします。 - 詳細 -)

 

«こにゃんべいにアイコンタクトが精一杯。