« うーちゃん永眠 | トップページ | (*^^*)モモイロインコさん »

2008年8月20日 (水)

先週の亀のジャスミン

久しぶりに愛亀「ジャスミン」(ミシシッピーアカミミガメ通称:ミドリガメ)の甲羅を洗いました。
亀というのは不思議なもので木の年輪のように、年々甲羅に線がつき年齢がだいたいわかると言われています。
ほんとうかどうか、疑問です。(笑)
なぜって、うちのジャスミンの成長の早さといったら。。。奥さん、きいてくださいよ!(笑)
冗談ではなく、よく食べるし病気もほとんどしませんので元気に大きく成長してます。
甲羅も洗いがいがあります。「甲羅を洗うね。」というとそれまでバタバタしてたいた手足を甲羅にゆっくりとしまいじっと我慢して洗い終わるのをまっています。bleah

さて、うちのジャスミンは他の亀同様「雑食」ですが、生肉などは食べさせなかったお陰かかなり温厚です。
うさぎの「うーちゃん」同様麺類が好きなのは昔からですが、カメフードの他におやつとして「レタス、キャベツ」がとても好きで嬉しそうに水面に落としたそれらをパクリパクリと食べている姿はとても愛らしいです。

うちの庭は現在、トマト園のように四方八方ミニトマトをはじめ桃太郎(トマトの品種)イタリアントマトなどが
美味しそうにたわわになっています。sun

母は、うーちゃんがいなくなり、ますますジャスミンに入れ込んでます(笑)とてもいい傾向です。
ある日、母が試しに地面におちていたミニトマトをジャスミンの水槽にいれたところ、最初は「なんだろ?」とみていたらしいのですが、試しに「パクリ」美味しさに気づき、先週私が行ったときには、私が庭でトマトをとって食べようとしているのを発見し、バタバタと催促してきました。

落ちているトマトを8個水槽に入れると、綺麗な水にこれまた綺麗なトマトの赤が可愛く本当に食べるのかしら?とみていると、1分たつか経たないくらいで、完食してしまいました。
すっごく好きなのがわかりました。happy02

« うーちゃん永眠 | トップページ | (*^^*)モモイロインコさん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

カメは雑食なんですねぇ カメとはお近づきになったことないんで
知りませんでした。

ちと疑問なんですが・・・甲羅が年輪みたいってことは、カメはずーっと成長し続けるんですか(・。・?)
ん?それとも甲羅だけ大きくなる?
・・・ってことはないか。「デカイ甲羅に貧弱な体のカメ」
を想像してしまいました・・・スンマセン・・・アホでm(>o<)m

にぅさん>
こんにちは!(・∀・)ノ
甲羅は爪のように皮膚のような感じととらえていいかもしれません。大まかに考えての話ですが(笑)
基本、甲羅内部の成長とともに甲羅も大きくなるようです。
それでも成長期があり甲羅は年に何度もはがれ、新しい甲羅になるんですよ!
(o^o^o)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« うーちゃん永眠 | トップページ | (*^^*)モモイロインコさん »