« 久しぶりの読書② | トップページ | 江戸家猫八さん »

2016年3月28日 (月)

石鹸で洗髪して1週間

どこにでも売っている固形石鹸「牛乳石鹸」で頭皮を洗って1週間経ちました。

1回目は市販のシャンプーを使い慣れていたので、「ん???」という感想。(笑)

キシキシすることよりも、本当に洗えてるんだろうか?という「?」でいっぱいになりました。
ただ1回目で実感した良い点はブローがいつもより簡単に出来ました。

Image

石鹸で洗うと髪の毛がアルカリ性に傾いてキューティクルが広がるそうなので、その対策としてクエン酸で弱酸性に戻すようにしました。

リンス代わりに使うということです。

1回目はクエン酸はなかったので、普通の食用のお酢で代用しました。
バスルームがお酢のにおいが充満してしまい、これは駄目だと思い薬局で写真にあるクエン酸を買いました。( ̄▽ ̄)

クエン酸は髪をさらさらにし、なおかつ無臭で助かります。
これは個人的な問題ですが、肌の弱い人はクエン酸を髪に添付する際にはビニール手袋などを利用したほうがいいと思います。
手の甲が、あり得ないほどヒリヒリとしてしまいました。

頭皮の変化は1週間ではまだわかりません。まだまだ続けていこうと思います。はやく、元気な頭皮と髪に戻りますように♪

 

« 久しぶりの読書② | トップページ | 江戸家猫八さん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024887/64689297

この記事へのトラックバック一覧です: 石鹸で洗髪して1週間:

« 久しぶりの読書② | トップページ | 江戸家猫八さん »