« 海岸に生息する多肉植物 | トップページ | 思い出のアルバム »

2016年3月19日 (土)

石鹸で頭皮を洗う

こんにちは。何日か前に書いた通り色々なアレルギー症状に悩まされています。そのうち、今日は頭皮の皮膚炎について書きたいと思います。

以前、経済的な余裕があるときはロクシタンの低刺激シャンプー&リンスを使っていました。たしかに、香りもいいし洗いあがりは最高な気分になりました。
でも、このお気に入りのシャンプーでさけも頭皮トラブルはありました。
頭皮の湿疹でひどいときはブラッシングさえもつらかったのです。

美容院から勧められてシャンプー&リンスに切り替えても結果は同じでした。頭皮がずっと痛いんです。ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

先日いつも以上に抜け毛がひどいので、皮膚科に行きました。
女性の先生が私の頭皮をみて「あら、これはひどい」といい薬を処方されました。ただ、この薬はつけるのをやめると再発することを実感しました。

何か根本的に変えないといけないのかも。
何をしても変わらないのであればずっと気になっていた固形石鹸で頭皮を洗い、クエン酸や家にある酢をお湯に溶かしたものをリンスとして代用するというものをやってみたいと思います。
さて、どうなるかな?
石鹸で頭皮を洗うというのは賛否あるようですが、何をしても良くならない今の状態よりはましかなーと挑戦してみます。
(*´ェ`*)
もしかしたら、私には合うかもしれないと淡い期待を込めて♪

« 海岸に生息する多肉植物 | トップページ | 思い出のアルバム »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

皮膚炎のつらさ…
子供の頃、アトピー性皮膚炎がひどかった時期もある自分、すっごくわかります!
私は、今は左足から左側の腰に点々と出来ている貨幣状湿疹がなかなか治らずにおります…
皮膚科に通い塗り薬処方されて、一旦痒みは治まったものの、見苦しい貨幣状の跡が残ったままで、またその周囲が痒くなりかぶれてしまうという繰り返し(--;)
口唇ヘルペスも依然より発症頻度がupしちゃったかな…。
お互い、デリケートなオトシゴロなのに色々もってて大変ですが(^_^;)
みりさんの皮膚炎が少しでも軽くなりますように☆

頭皮の皮膚炎、辛いでしょうね。
石鹸で、改善されますように。
木酢シャンプーも、結構頭皮湿疹などに効く人多いみたいですよ(^^ゞ

>ゆうさん
ご賛同頂き嬉しいです!ご心配頂きありがとうございます。頑張ります。
わたしもアトピー性皮膚炎のため全身の皮膚が乾燥しています。
かゆい、痛い、つらい。の三拍子です。
今回は、頭皮について書かせていただきました。石鹸で油分を取りすぎる心配がありますが様子を見ながら挑戦しようと思っています。聞くところによると、首の後ろや背中に時々ぽつぽつと出来てしまう、デキモノはリンスが付着してそこからカビが生えて出来るそうです。怖いですよねー。

皮膚のトラブルは、かゆみ、痛み、赤み、くろずみなどなど心身ともにつらいですよね。
ゆうさんもたくさん皮膚のトラブルを経験とのこと、どうか良くなられますように願っています。
ヽ(´▽`)/

>nagomiさん
情報とご心配ありがとうございました。
木酢シャンプーは使用したことはありませんが以前木酢液をお風呂に入れていました。
ただ、残念なことに、当時ステロイド剤の副作用があり木酢の恩恵を感じる前に治療のため病院で許可のあるものだけになってしまったように記憶しています。
固形石鹸で改善できたら、ぜひぜひ木酢シャンプーを試したいと思います。
ありがとうございました。(*^-^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 海岸に生息する多肉植物 | トップページ | 思い出のアルバム »