« 石鹸で洗髪して1週間 | トップページ | Kona coffee »

2016年3月31日 (木)

江戸家猫八さん

NHKニュースより下記抜粋

四代目江戸家猫八さんが死去
3月31日 16時05分
動物や鳥の鳴きまねの芸で知られる四代目江戸家猫八さんが、今月21日、進行胃がんのため亡くなりました。66歳でした。
四代目江戸家猫八さんは、15年前に亡くなった先代の長男で、江戸家小猫として、うぐいすや猫、こおろぎなど、さまざまな鳴きまね芸で、寄席やテレビ番組などで活躍し、平成21年に四代目江戸家猫八を襲名しました。
落語協会によりますと、猫八さんはことしに入ってからも高座やテレビにも出演していましたが、今月21日、進行胃がんのため、亡くなったということです。66歳でした。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

なぜこの記事を載せたかと言うと、父の仕事の関係で皇室のお祝い会に参列したとき
父は私と違うテーブルにいてお供の私は何故か江戸家猫八さん親子と同じテーブルになったんです。

なぜその席になったのか今だに謎ですが、お二人にとても親切にして頂いて猫やウグイスの鳴き真似を拝聴させていただき感動したのを覚えています。

とても寂しくなります。この場をかりてご冥福と感謝を申し上げます。
近代的なお笑いも好きですが、昔の芸人は本当に一芸に秀でてますね。

« 石鹸で洗髪して1週間 | トップページ | Kona coffee »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 石鹸で洗髪して1週間 | トップページ | Kona coffee »