« オルゴール人形 | トップページ | 動じない(笑) »

2016年4月15日 (金)

伊奴寝子(いぬねこ)社

体質改善が一番の目的で最近、
ほそぼそとスタートさせたウォーキング。
日光紫外線アレルギーなので、かなり怪しい装いで歩いています。
(゚m゚*)

今日は近所の神社の中を通ってのウォーキングをしていたところ、神社を出る場所に小さな立て札がありました。

「伊奴寝子(いぬねこ)社、上にすぐあり」;:゙;`(゚∀゚)`;:゙なんだろー。っと足を伸ばしたらすごく可愛い社がありました。

450x800_2かつて畜産や養蚕が盛んな頃、境内に家畜などを疫病から守護する社を立てたのが元になり、現在では愛する我が子同様に家族の一員として犬や猫と生活を供にしてい人が多い中、大切なペットの健康や幸せを願い疫病や怪我の回復を祈る場としてお参りに来る人が多いそうです。

可愛い二匹の姿にキュンと来ました。(≧∇≦)
















そしてお参りを済ませた後、写真を撮らせていただきました。
まずは猫神様。
450x800_3
続いて犬神様。(*^m^)いかがでしょうか。犬神さまはなんとなくうちのコナに似ています。柴犬かもしれません。
楽しいウォーキングになりました。o(*^▽^*)o
450x800_4

« オルゴール人形 | トップページ | 動じない(笑) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

か…可愛いっ!
こんな可愛いペットの為のお社があるなんて知りませんでした~w(゚o゚)w
思わず神社のサイトを覗いちゃいましたヨ♪
最近のペット共生時代に合わせての誕生だったんですね~(^^)
そちら方面へお出かけ出来たら是非とも訪れたいスポットです!

ご近所に、こんなに可愛いお社があるなんて♪
羨ましい限りです(*^-^*)
大切な家族のために、いつでもお参りできますね。
猫神様の像、ちょっと微妙かなぁ~(笑)
犬神様はすごく可愛い♪
確かにコナちゃんに似てますね(*^m^*)

ゆうさん>
こんばんは♪
誰もいないなか可愛らしい社に出会い、つらいウォーキングが一転ほんとうにハッピーになれました。
いつか、こちらのほうに来られたらご案内いたしますね♪ヽ(´▽`)/

>nagomiさん
こんばんは♪
子どもの頃から知っている神社ですが、この社ははじめてでした。
猫神様はちょっと犬っぽいですよね。(笑)
犬神様は少し痩せていた頃のコナに似ていてテンションあがりました。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オルゴール人形 | トップページ | 動じない(笑) »