« ずっと気になっていた歌 | トップページ | 素肌の健康を取り戻したい »

2016年5月15日 (日)

冷蔵庫がほのかに温かい(涙)

1週間前くらいから野菜室の野菜たちの痛みが激しく、なぜ?

今朝、冷蔵庫をあけたら冷凍室以外の冷蔵室、野菜室がほのかに温かい。(ノ_-。)

サービスセンターに問い合わせたところ、すでに生産の終了した冷蔵庫なのでもし部品が欠損していた場合直すことが出来ないと言われ尚且つ
技術者派遣料やその他修理代を合わせると安くて2万円と言われました。
困った。。。
そこで一日かけて夫婦そろって冷蔵庫の分解。( ̄Д ̄;;
どうせ買い直すのであれば、やれることはやろうということになりました。
何層にもなっている冷蔵庫の外壁?を取り外したところ、内部の部品もろとも霜がこびりついていました。

「霜取り機能」がまったく働いていませんでした。
~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

氷と化した霜を取り外すこと3時間。ようやく9割の氷を溶かしました。
でも、凍りついた場所にあった霜を取る部分にあるガラスの管が割れてそのまま凍り付いており、「霜取り機能」が完璧に壊れていることがわかりました。
結果を言うと、近いうちにまた分解しながらの霜取りをしないといけないのですが、なんとか、冷蔵室も野菜室の温度も下がりました。

予定外の出費はさけられました。
よかったです。(*≧m≦*)

« ずっと気になっていた歌 | トップページ | 素肌の健康を取り戻したい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

冷蔵庫、冷えるようになって良かったですね♪
分解して原因を突き止めるってすごいなぁ‼
問題は、どれくらいの期間で冷えなくなる位の霜が付いちゃうかですね。
霜取り作業が年に一回位だったらいいんですけどね(^^ゞ

>nagomiさん
ありがとうございます。なんとか修理に来てもらわずに済みました。
ヽ(´▽`)/

色々部品を外していくと、冷蔵庫ってあまり複雑なつくりではないことがわかりました。

とはいえ、外したものを元に戻す作業は、戻す順番を間違えそうでドキドキしましたよ。

大昔の冷蔵庫は大きい氷のかたまりを入れて冷やしていたんですよね。

近年はなまじ便利に自動機能がいっぱいついてる電化製品が多くて、しかもスマートにする
ために内部に機能を搭載されていて、直しずらいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ずっと気になっていた歌 | トップページ | 素肌の健康を取り戻したい »