« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月30日 (日)

また怪我をしてきました

1477828516409.jpg
元気にお出かけしましたが、左目の上に
怪我をして帰ってきました。
( ノД`)…

出血は止まりましたが、毛がそぎおとされて
しまっています。

他の猫さんのつめの後がくっきり2つありました。
(  ̄▽ ̄)

消毒、塗り薬&飲み薬。
うちで出来る事をしました。

きっと、夜中も出掛けたがると思います。
困ったなぁ。(;´∀`)

2016年10月28日 (金)

ハロウィンの装い

飼い主のわがままを聞いてくれて
ありがとう。(^。^)

Img_1863

Img_1864


Img_1865


Img_1866


2016年10月26日 (水)

貼ってみた。

やはり爪が小さいので模様がうまく出なかった。(≧∇≦)
でも、気分転換にいがいになるものですね。
Img_1853


2016年10月24日 (月)

ネイルシール

ハロウィン向けの可愛いネイルシールを見つけました。
ダイソーで♪(≧∇≦)
私は爪が小さく短いので貼ると、模様が切れてしまうので(笑)普通に封筒などに貼るシールとして使うと思います。(*^^*)

1477288070926.jpg

1477288072085.jpg

1477288073265.jpg

2016年10月12日 (水)

感謝しながら

今日はひとりコツコツ部屋の模様替えをしています。

20年以上前に他界した大好きな祖母の言葉をふと思い出しました♪

「お洋服も役目が終わったら、次の役目につくためにタンスでまってるの。」

そう言いながら、着なくなった洋服をハサミで正方形に裁断していました。
掃除に使えるように。(^-^)

「感謝しながらきるのよ。」と。 笑顔でした。

私も感謝しながら裁断しようと思います。 (*^^*

が、しかし、誰かさんが洋服の山を寝床にしようとしています。(笑)


1476275263890.jpg

2016年10月11日 (火)

スリッパがすぐ壊れる

スリッパがすぐ壊れるので、屋外用のサンダルを履いていました。

が、また壊れました。(  ̄▽ ̄)
履き方に問題があるのでしょうか。(笑)

靴やさんに行って、スリッパやサンダルを物色。
手頃な価格で壊れにくいものが見つからず、それではと500円の学校で履く室内履きにタオル地の中敷きを入れ、ワンポイントリメイク。

これはいつまで、もつかしら?(≧∇≦)

1476169886608.jpg

そうそう、また新たな場所でペッパーくんに遭遇しました。(笑)

1476169887677.jpg

五つ葉

早朝コナ散歩。五つ葉をみつけました。四つ葉と五つ葉が、小さく重なっているので写真だとわからないかも。

見えましたか?(*^^*)
皆さんに幸せがたくさん訪れますようなに♪
(≧∇≦)

1476142691442.jpg

2016年10月10日 (月)

水槽掃除

エンジェルフィッシュ水槽、ようやく昨夜掃除しました。(*^^*)
つい面倒で先伸ばししてたんです。
ヽ( ̄▽ ̄)ノ
そうしたら4年以上いた1匹が死んでしまいました。
反省。(  ̄▽ ̄)

綺麗になりました。

1476051562922.jpg

1476051564987.jpg

2016年10月 9日 (日)

雨の日の植物

宮沢賢治ではありませんが
アメニモマケズカゼニモマケス、実家の犬散歩の毎日。( ̄∇ ̄*)ゞ

犬は散歩が好きなものだと、コナに出会うまでは思っていました。

コナは散歩より家で父とまったり過ごす事が好きなので、雨の早朝はせっかく連れ出そうといっても、ぐずぐずとされイライラ。(笑)


1475996773649.jpg


雨の日の植物は晴れとは違う表情がみれてすきです。

庭先の植物です。
滑りユリ科。
爆蘭(はぜらん)、別名、三時花。


1475996775865.jpg


「蘭」ではないのですが名前に付いてます。
別名の由来は、昼過ぎ3時頃に花が咲くところからついたそうです。
根は薬用とされ肺結核に効果があるそうです。

白粉花は4時頃に花が咲くところから四時花と呼ばれています。

2016年10月 7日 (金)

ハーブティー

ハーブティーよりコーヒーをよく飲む私。
さすがに夜はコーヒーを控えようと買ってきたハーブティー。

ペパーミントリーフハーブティー♪
(≧∇≦)思った以上に美味しくって気に入りました♪

1475846195075.jpg

金柑

春と秋に実をつける金柑。
黄色になる前の緑の実も綺麗で好きです。
(*^^*)

1475799486162.jpg

そして今朝のコナ。(^-^)
湿度が少なく元気に早朝散歩に行きました♪

1475799487445.jpg

2016年10月 6日 (木)

猫の瞬膜異常

以前、動物の病気について読んだ本に猫の瞬膜異常と言うのがありました。
猫の瞬膜とは、第2のまぶたといわれるもので通常目頭の中に入っています。
片目の瞬膜が飛び出ている時は、主に外傷。
両目の瞬膜異常は身体内部の異常。

うちのにゃんは、以前大怪我をしてきた時から度々片目の瞬膜異常がみられました。
元気なので目の消毒をして様子をみています。
先日、健康診断に行った時は目薬をさされただけで処置完了でした。

今、写真の様な状態です。
健康な左目との差がはっきりと出ています。

病院に連れて行くか悩みます。
通院も相当ストレスになるんですよね。(>人<;)

悩みどころです。

Img_1815
健康な左目。


Img_1816
右目がうまく開きません。


Img_1814
右目の目頭に瞬膜が飛び出てます。

2016年10月 5日 (水)

さんたくん

1年前の今日。
さんたくんは虹の橋を渡っていきました。

さんたくんは2002年6月3日生まれのスコティッシュフォールドの男の子の猫。
会ったことはないけれど、毎日とびきり可愛い姿をネットを通じてみていました。

それからサイト管理人のnagomiさんとサイトやメールで仲良くしていただいています。

さんたくん、ありがとう。
あなたはnagomiさんのナイトであり
私たちファンの永遠のアイドルです。

1475648085316.jpg

2016年10月 3日 (月)

同窓会

ようやく心の余裕が出てきたようで26年ぶりの同窓会にはじめて出席してきました。

学校は経営難でわたしの卒業と同時に別の学校に吸収されてしまいました。( ´△`)

それもあって、別の学校名からの同窓会のお知らせはずっと見送っていました。

知っている人はたった2人。
知っている先生は同窓会会長が代読でのメッセージのみ。ヽ( ̄▽ ̄)ノ

それでも、久しぶりに先生のお名前を聞けてご健在を知る事が出来て嬉しかったです。
(*^^*)

友達とも話せて楽しかったです。
来年も会えたらいいな。\(^_^)/

写真の花はコナ散歩中、撮ったものです。

1475445687246.jpg

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »